ポコロンダンジョンズ

こんばんは、げっしーです。

ここ数日は台風の影響もあって、雨がすごいですね。

木曜日あたり、台風が過ごそうですが大丈夫でしょうか。

沖縄の方は今日、明日あたり大変そうですね。何事もなければよいのですが。

 

さて、本日は「ポコロンダンジョンズ」の紹介です。

トキノラビリンスとほぼ同時期にリリースされたこのアプリ。

リリース前はトキノラビリンスと比較されていたりしましたね。

なかなかよくできたアプリでげっしーも時々やってます。

では、スタート!

 

f:id:gassi_jp:20140708015540p:plain

タイトル画面!10万ダウンロード突破とのこと、トキノラビリンスに比べると少ないですが、それでもたくさんの方が遊んでいるようですね。

f:id:gassi_jp:20140708015543p:plain

メイン画面です!

最近よくある◯◯RPGとあまり変わらないメニューですが、

かなり作りこまれている印象です!

f:id:gassi_jp:20140708015546p:plain

酒場や鍛冶屋は、他のアプリではあまり見ないメニューですね!

f:id:gassi_jp:20140708015549p:plain

さっそくダンジョンにチャレンジしてみましょう!

今回は「カラカラのトリット荒野」です!

f:id:gassi_jp:20140708015552p:plain

「さびしい荒野を超えて」

このダンジョンはいわゆる光属性のモンスターがでてくるダンジョンです。

f:id:gassi_jp:20140708015555p:plain

フレンドを選択して・・・

これも他のRPGとあまり違いはないですね。

f:id:gassi_jp:20140708015558p:plain

さて、挑戦です!

こう見るとげっしーのデッキしょぼい(笑)

ときどきしかやっていないのでモンスターもあまり育ってないです。

うーん、でも想像以上(汗)

f:id:gassi_jp:20140708015601p:plain

ダンジョンスタート!

ダンジョンの進め方がこのアプリは独特です。床が属性のタイルみたいなものでうめつくされていて、つながったタイルをなぞっていくと、対応する属性のモンスターが攻撃してくれます。対応する属性のモンスターがいなくても主人公が攻撃しますよ!

他のRPGアプリと同じように消したタイルの数でスキルがたまり、回復や攻撃をすることができます。

f:id:gassi_jp:20140708015604p:plain

こんな感じ。なぞるタイルの数がおおいと攻撃倍率があがります!

f:id:gassi_jp:20140708015607p:plain

つないでつないで・・・

f:id:gassi_jp:20140708015610p:plain

撃破!!次のFloorです!

f:id:gassi_jp:20140708015615p:plain

Floor2!どんどん進めましょう!

f:id:gassi_jp:20140708015618p:plain

撃破!!

f:id:gassi_jp:20140708015621p:plain

Floor3です!まだまだー!

f:id:gassi_jp:20140708015624p:plain

Floor4!

タイルがつながっているときはよいですが、単発になってくるとつらくなってきます。次の一手を考えながら進める必要がありますね!

f:id:gassi_jp:20140708015630p:plain

さあ、BOSS出現!!

f:id:gassi_jp:20140708015635p:plain

いかつい!(笑)大きさも体力も桁違いです!

ですが、ガシガシタイルをつなげて・・・

f:id:gassi_jp:20140708015642p:plain

クリアー!

たくさんタイルを繋げられたときがきもちいい!

クリアすると素材とモンスターをゲットできます。

f:id:gassi_jp:20140708015649p:plain

鍛冶屋のおっちゃんが!を出していますが、ここで素材を使います。

f:id:gassi_jp:20140708015653p:plain

武器や防具を作れるんですね!

ポコロンダンジョンズでは、モンスターの強化だけではなく、主人公の装備を素材から作ることで主人公を強化することができます!

いろいろな要素があって、これからが楽しみですね。

いろいろな要素がある分、他のアプリよりも少し複雑ですが、おもしろいです。

げっしーも少しずつ進めて行きたいと思います!

皆さんもよかったらプレイしてみてくださいね。

それでは、また!