かぶりん!!

こんばんはー。げっしーです。

今日もスマホゲームをご紹介〜。

その名も「かぶりん!!」です。

敵を倒してクエストを進めていく、よくあるアプリではあるのですが、

敵とのバトルがおもしろい!

「かぶりん」という生き物(?)を投げたり、盾につかってガードしたりして進めていきます。みなさん、いろいろ考えますねー。この手のゲームは、本当に腐るほどあるんですが、このゲームはとてもよくできている感じがします。期待!

 

さっそくやってみましょう!!

f:id:gassi_jp:20140624220235p:plain

ロード画面。「読み込みなう」のかぶりんがカワイイ!

 

f:id:gassi_jp:20140624220242p:plain

タイトル画面!

たくさんのキャラクターが描かれていますが、どのキャラクターもカワイイですね。

げっしー好みです!

カワ(・∀・)イイ!!

f:id:gassi_jp:20140624220248p:plain

メイン画面です。

上に部屋が4つありますが、デッキに設定できるかぶりん4体に対応しているみたいですね。あとは、クエストにいくための「ぼうけん」ボタン。左にはかみんぐす〜んとかかれたボタンがあります。6月13日にリリースされたばかりなので、これから先使えるようになるのかな??

 

下に立っているのが主人公ですね。

主人公キャラも変更できるのかな!?

 

そしてこのゲーム、よくあるスタミナはないのですが、戦いのなかで天命を全うした「かぶりん」(涙)を時計の下にある枝から収穫することでゲームができるようになるみたいです。

 

さてクエストいってみましょー!

f:id:gassi_jp:20140624220253p:plain

ご〜!

4種類のかぶりんに割り当てられたボタンをタップすると、かぶりんを敵に投げつけ攻撃!長押しすると連射!!連射!!さらに、下に引っ張ると溜めて強力な一撃!!

爽快ですわー(笑)攻撃したあとのかぶりんは歩いて戻ってきます。個人的にはこの動きにツボりましたね。カワ(・∀・)イイ!!

 

あとは、スキルがたまると上にスワイプすることでスキルを使うことができます。

防御したいときは、真ん中の盾ボタンを押すとガードが発動します。

結構反射神経必要ですね。30代には辛い(笑)

 

f:id:gassi_jp:20140624220258p:plain

ボスきたーーーー!

雑魚に比べるとなかなかHPが高いので時間かかります。

かぶりんをどんどん投げて攻撃していきましょう

そして・・・

 

f:id:gassi_jp:20140624220304p:plain

 

f:id:gassi_jp:20140624220309p:plain

クリア!

f:id:gassi_jp:20140624220316p:plain

その後、クエスト報酬画面です。

「役目を終えたかぶりん」が哀愁を漂わせます(笑)

 

f:id:gassi_jp:20140624220321p:plain

ステージクリア後、アイテムをもらえますが、これはかぶりんの部屋を強化するために使います。かぶりん自体を強化するのではなく、部屋というのがおもしろいですね!

げっしー、かなり気に入りましたのでしばらく続けてみたいと思います。

それでは、またー。